ユニバーサルホーム福岡東店「家づくりのQ&A記事」のご紹介

私たちは福岡・佐賀エリアでユニバーサルホームを施工している会社です。私たちの会社のホームページに記載している『家づくりのQ&A記事』をご紹介していきます。新築をお考えの方のお役に立つようなアドバイスを心がけています。

新築をお考えの方に役立つ「家づくりのQ&A記事」のご紹介(23)

こんにちは!㈱コスモス 本社のミヤハラです。
私達は、福岡でユニバーサルホームを建てている会社です。

http://www.universal-home.co.jp/

私達の会社のホームページに、
これから新築をお考えの方に役立つ、
「家づくりのQ&A記事」を掲載しています。

ここでは特に、ユニバーサルホーム福岡東店の記事をご紹介していこうと思います。

同じようなお悩みや疑問を抱えている方のお役に立てば幸いです。

それではさっそく、今回は2つの記事をご紹介します。


****************************************************

 


Q.新築をする際、地盤調査はなぜ必要なのでしょうか。

新築をする前には、建築地の地盤調査が必ずいるって聞いたけど
地盤は固そうだし、省略できないのかな~。

建て替えを検討中だけど、40年近く経ってる割には
基礎や外壁にヒビ割れもないし、ここら辺は地盤が強いのは判ってるから
地盤調査は要らないんじゃない?

そもそも、おじいちゃんが家を建てた時には、
「そんなのなかった」って言ってたよ~。

昔から持っている土地や、新しく購入する土地に関わらず
新築をする際には、どうして地盤調査が必要になるの?
いう声をよく耳にします。

昔はしなくてもよかったのに、今は必ずしなければいけない
地盤調査について・・・・

 

続きはこちら↓↓↓ 

Q.新築をする際、地盤調査はなぜ必要なのでしょうか。

 

 

****************************************************


Q.新築を考えているのですが、地盤改良費は予算に入れておいた方がよいでしょうか。

 

地盤改良って最近耳にするけど、どんなことをするの?

建築を依頼する会社は基礎が頑丈だから、予算には入れておかなくても
いいんじゃない?

田んぼを埋め立てて建てるんじゃないから、地盤改良は出ないと思うけど・・・

新築を考え始めると、予算計画に登場してくるのが
『地盤改良費』という聞きなれない言葉ですよね。

出るか出ないかで、資金計画が大きく変わってくる費用・・・。

ここでは、地盤改良はどんな時に必要になるのか、
というところからお話をしていきたいと思います。

新築の間取りが確定し、敷地に対する配置計画が決まると
地盤調査を実施して、土地の強度を測定します。

計画している建物(構造)に対して、土地の強度が足りず
建物の不同沈下が予想される場合に、
地盤改良(基礎補強工事)が発生します。

不同沈下とは・・・

 

続きはこちら↓↓↓
 Q.新築を考えているのですが、地盤改良費は予算に入れておいた方がよいでしょうか。

 
****************************************************

 

いかがでしたか?
これからも、みなさんにお役に立つ記事をご紹介していきますので
お楽しみに!!!