ユニバーサルホーム福岡東店「家づくりのQ&A記事」のご紹介

私たちは福岡・佐賀エリアでユニバーサルホームを施工している会社です。私たちの会社のホームページに記載している『家づくりのQ&A記事』をご紹介していきます。新築をお考えの方のお役に立つようなアドバイスを心がけています。

新築をお考えの方に役立つ「家づくりのQ&A記事」のご紹介(27)

こんにちは!㈱コスモス 本社のミヤハラです。
私達は、福岡でユニバーサルホームを建てている会社です。

https://www.universal-home.co.jp/

私達の会社のホームページに、
これから新築をお考えの方に役立つ、
「家づくりのQ&A記事」を掲載しています。

ここでは特に、ユニバーサルホーム福岡東店の記事をご紹介していこうと思います。

同じようなお悩みや疑問を抱えている方のお役に立てば幸いです。

それではさっそく、今回は2つの記事をご紹介します。


****************************************************

 


Q.注文住宅での配線計画とはなんですか。

配線計画?なにそれ?と思われたかとも多いかと思います。

注文住宅を考える上で、かなり重要な計画です。

 

配線計画とは、電気のスイッチやコンセント等をどこに何ヵ所設置するかという計画のことです。
テレビ用コンセントやインターネットのLANケーブル、
エアコンの設置位置などの場所も考えないといけません。
また、どんな照明をつけるかによっても配線の数も大きく変わってきます。

 

配線の計画は、間取りを決めたり、内観の色を決めたり楽しい打ち合わせ後の
最終段階での打ち合わせをすることが多いですし、
色決めなどの楽しい打ち合わせに比べると、地味な打ち合わせですので、
意外に見落としがちな計画になる方が多いようです。

 

現に新築住宅に入居して、後悔したなと思うランキングなどにも
上位に配線計画がくることが多いです。

 

ですので、配線の計画をしっかりしておかないと、
住んでからコンセントが足りない…、ここにも付けておけばよかった…や、
逆に何も考えずとりあえずたくさん付けたため未だ使ってないコンセントがある…
などと、後悔してしまうかもしれません。

 

そこで・・・・

 

続きはこちら↓↓↓ 

Q.注文住宅での配線計画とはなんですか。

 

****************************************************


Q.明るい住まいにするためにはどのようにしたら良いでしょうか?

 

間取りを考える際に、明るい空間にするため窓を沢山設けたり

リビングなどには大開口サッシを希望される事が多いです。

 

実際にどれくらいの窓があれば思うような採光が確保出来るのか

図面ではわからないですよね。

 

一般的に採光を多く取り入れる場合、直射日光の入る南面に多くの

窓を設けることが一般的ですが、必ずしもベストな方法とは限りません。

 

土地の形状や道路付き、周辺にどんな建物が建っているかでも

光や影の影響が変わりますし、ご家族の生活パターンによっても

変わってきます。

 

たとえば・・・・・

 

続きはこちら↓↓↓
 Q.明るい住まいにするためにはどのようにしたら良いでしょうか?

 
****************************************************

 

いかがでしたか?
これからも、みなさんにお役に立つ記事をご紹介していきますので
お楽しみに!!!