ユニバーサルホーム福岡東店「家づくりのQ&A記事」のご紹介

私たちは福岡・佐賀エリアでユニバーサルホームを施工している会社です。私たちの会社のホームページに記載している『家づくりのQ&A記事』をご紹介していきます。新築をお考えの方のお役に立つようなアドバイスを心がけています。

新築をお考えの方に役立つ「家づくりのQ&A記事」のご紹介(16)

こんにちは!㈱コスモス 本社のミヤハラです。
私達は、福岡でユニバーサルホームを建てている会社です。

http://www.universal-home.co.jp/

私達の会社のホームページに、
これから新築をお考えの方に役立つ、
「家づくりのQ&A記事」を掲載しています。

ここでは特に、ユニバーサルホーム福岡東店の記事をご紹介していこうと思います。

同じようなお悩みや疑問を抱えている方のお役に立てば幸いです。

それではさっそく、今回は2つの記事をご紹介します。


****************************************************

 


Q.土地の購入で建物は売主・買主どちらが解体するのでしょうか?

マイホームの新築を考えられている方の中で
土地探しからという方も多いのではないでしょうか?

土地購入に関して一般的によく見られるのは
建物がなく、まっさらな土地(=更地)なのですが、
建物付きの土地もあります。

この建物付きの土地購入には様々なケースがありますが
今回は一般的な2つのケースをご紹介いたします。

まず、1つ目は “ 現状渡し ”

現状渡しとは、建物が建ったままでの取引となります。
この場合、買主側が解体を負担しなければなりません。

現状渡しの理由として、
売主側が解体するのに費用がかかるということと
稀に古い建物がそのまま欲しいという方もいるため
残したまま売っている状況が多いようです。

2つ目に・・・・

 

続きはこちら↓↓↓ 

Q.土地の購入で建物は売主・買主どちらが解体するのでしょうか

 

 

****************************************************


Q.新築ではどのような地震対策が行なわれているのでしょうか?

 

新築を考えられている方のほとんどは
地震に強い家に越したことはないと思います。

地震大国の日本ですから、
どのハウスメーカーさんも地震対策に関しては
さまざまな考え方をもたれています。

その地震対策に対する代表的な考え方を3つご紹介いたします。

1つ目は耐震構造

これは、耐力壁や耐震部材を設置して、
地震が起こった際の揺れに対して地面に踏ん張って耐える構造です。
この構造だと、建物自体は激しく揺れますが
倒壊までにはいたりません。
ただし、外壁や室内の壁紙の損傷が発生する恐れがあります。
また、家具類は転倒するため事前に対策が必要になるでしょう。

 

2つ目は・・・

 

続きはこちら↓↓↓
Q.新築ではどのような地震対策が行なわれているのでしょうか

 
****************************************************

 

いかがでしたか?
これからも、みなさんにお役に立つ記事をご紹介していきますので
お楽しみに!!!